スポンサーサイト


【アンケート】みんなの好きな悪女ってどんな悪女?

こんばんは夕凪です。
10月8日(土)に開催されるテキスト系同人誌即売会「Text-Revolutions」というイベントに『オービタルガーデン』というサークル名で参加させていただくことになったのですが、そこで開催される『悪女小説フェア』というイベント内企画に乗っからせていただくことになりました。

そんな縁もあり、ふと「皆さんはどんな悪女が好きなんだろう」と気になったので、Twitterにてアンケートを取らせていただきました。



これがまたけっこういい感じの結果が出ましたので簡単に考察したいと思います。
○質問意図

今回のアンケートでは悪女について、
・悪女が悪を行っている[自覚がある/自覚がない]か
・本質は[善/悪]か
という、2種のテーマを複合させて質問させていただきました。

各選択肢の質問意図および、いただいた全88票の内訳は以下の通りです。

2位:「悪であることに喜びを感じる」   『悪の自覚あり+本質悪』25票
3位:「自覚なく悪を振りまく」      『悪の自覚なし+本質悪』17票
4位:「正義を間違って悪になってしまう」 『悪の自覚なし+本質善』11票
1位:「正義を実現するためあえて悪となる」『悪の自覚あり+本質善』35票


○総評

この中で特に注目したいのは『悪の自覚がある/なし』で明確な差が出た点でしょうか。自覚あり60票に対し、自覚なしは28票。順位でもはっきり上下に別れました。悪に手を染める以上、自分のしていることを自覚していてほしい方が多いようです。

一方、『善/悪』の視点から見ると、こちらは善46票/悪42票と僅差です。ここは好みが分かれるところなのでしょうか。
しかし興味深いのは、悪は自覚のある/なしで8票差のところ、善では24票差と大差がついたところです。
これは、『自覚なし/善』の選択肢のみ本人の意図が明確に失敗することで悪女となっていることから、自身の立てた目的は達成してほしい、物語では失敗よりも成功が見たい、というあたりが原因で生まれた差なのかもしれません。


○各選択肢別考察

1位:「正義を実現するためあえて悪となる 」 35票
悪女に見えて実は……パターン。悲劇のヒロイン属性も兼ね備えることができる二度おいしいタイプ。やはり間口が広いようで、堂々の1位です。

2位:「悪であることに喜びを感じる 」 25票
これぞ悪女。自身が悪とわかっていて暴れまわるタイプ。悪女フェア周辺で集票しただけあって序盤は1位とかなり競っていました。悪女フェアでの活躍も期待されるところです。

3位:「自覚なく悪を振りまく」 17票
天然悪魔。あるいは災厄の申し子。マリー・アントワネットとかこれ系ですよね。こちらの悪女も創作ではたびたび見る気がします。2位との差は意外に大きくはなく一定数の支持はあるようです。

4位:「正義を間違って悪になってしまう」 11票
たぶん一番厄介なタイプ。倒すのも後味悪く見守ってても誰も幸せにならない破滅系ドジっ娘。その愚かしさを愛でられる通好みのタイプでしょうか。少数とはいえちゃんと票は入っているのでこれも需要はあるようです。

以上、簡単ですが結果報告と考察でした。自分の身に余るほど多くの方にご協力をいただいたこと、改めて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

