【企画】テキレボ宇宙遊泳MAP

テキレボ各所にひっそり散在する宇宙モノ小説。集めてみたいと、思ったのです。

宇宙遊泳MAPとは

Text-Revolutions有志企画に、コンセプトMAPという物があります。
コンセプトに添った作品を扱うサークルの場内MAPを配布するものなのですが、この度自分も挑戦してみることにしました。

テーマは「宇宙」です。

テキレボでは宇宙系の作品を書かれている人はちらほら見かけるかも……なのですけれど、どうしてもバラけてしまっていて探しにくいような気がしたり。
そんな宇宙へのあこがれを、ここに集約できたらいいな、という試みです。


宇宙遊泳マップへの参加について
募集は終了しました。以下、全19サークル参加のMAPを当日テキレボ会場にて配布します。
【F-21】オービタルガーデンほかで配布予定です。ご期待ください!

ベータ版配置図はこちら。(クリックすると拡大版が表示されます)
宇宙遊泳MAP


MAP参加者・参加作品紹介(申込受付順・敬称略)

「aether」
(短編「星の見えない望遠鏡」を収録)

【作者】
 森瀬ユウ(@destructiveblue)
【サークル】
(D-10) ザネリ(直参サークルに委託)

【作品概要】
 短編集『aether』収録「星の見えない望遠鏡」:近所に引っ越してきた同い年の少年・光明寺と「僕」が、天体観測を通じて交流を深めていくお話です。人と人との距離感、その空白を「エーテル」に例え、果てしなく広がる夜空の星々に思いを馳せてみました。本当は見えない星の光も、2人でいるからこそ見える時があるのかもしれません。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「花ノ下ニテ」

【作者】
 小田島静流(@seeds_starlite)
【サークル】
(C-20) 空想工房(直参)

【作品概要】
 銀河を股にかけた”伝説の海賊”と、そのサポートAIが降り立った『奇跡の星』
でのエピソードを綴った300字SSポストカード(無料配布)です。
 サイト掲載作「TRICK"STAR";Trick!」の世界観と設定で書いておりますが、未
読でもお楽しみいただける内容となっております!
>>テキレボWEBカタログはこちら


「ヴェイパートレイル」
(短編「ピートの葬送」を収録)

【作者】
 凪野基(@bg_nagino)
【サークル】
(C-12) 灰青(直参)

【作品概要】
 短編集「ヴェイパートレイル」収録の「ピートの葬送」は現代と地続きの未来をコンセプトに、月都市の葬儀センターを舞台にした作品です。テキレボアンソロ「猫」にダイジェスト版を寄せています。
 他にも既刊「エフェメラのさかな」同設定のほのぼのコメディ「宙の渚のローレライ」を掲載しています。ゆるっと文系SF。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「アール・ブレイド ~メルビアンの老騎士と姫君~」

【作者】
 秋原かざや( @arunan0603)
【サークル】
(委託-19) K.R.P.(公式委託)

【作品概要】
 オンデマンド印刷/文庫サイズ/224ページ/700円 しおり付き
 ハリウッド映画のようなSF小説を目指して描いた作品で、これ1冊でまとまっているお話となります。
 イラストもキャラクターおよびメカ紹介も全身図で入っています。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「泡盛さん・六巻」

【作者】
 つんた(@tsuntan2)
【サークル】
(B-15) みずひきはえいとのっと(直参)

【作品概要】
 宇宙軍がでてきますので、一応・・・宇宙モノではないか、と。ジャンルはファンタジーになっていますが。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「白の垣間見」

【作者】
 藍間真珠(@aimapearl)
【サークル】
(A-27) 藍色のモノローグ (直参)

【作品概要】
 中立研究施設である惑星イルーオ。その研究所に住む見習い研究者のリーツは、喧嘩真っ最中の幼馴染み――セレイラとともにドームの外へ見回りに出る。そこで二人が目にしたのは、存在するはずのない『古代』の宇宙船だった。ライトなSFファンタジー。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「ひとさじの幻想曲Ⅱ」
(短編「地球の香り」を収録)

【作者】
 轂 冴凪(@shorearobusta_s)
【サークル】
(F-25) うずらや。(直参)

【作品概要】
 ホットミルク系SF短編集『ひとさじの幻想曲Ⅱ』より、外宇宙を舞台とした旅物語風SF。宇宙開発が進み、自由に星間旅行が楽しめるようになった時代。とある旅人の視点で、砂と熱風の惑星で行われるバザールを描いたおはなしです。
 MAP参加作品を含んだ短編集は現在2巻まで発行。息をするように宇宙に飛び出します。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「ボクとカレとの逃避行 」

【作者】
 瑞穂 檀(@MayumiMizuho)
【サークル】
(C-21) チューリップ庵(直参)

【作品概要】
 ボーイズラブ風SF。コメディタッチ。高校生の茂手木達道がプロポーズしたのは、クラスメイトの元秋勇。突然の求愛に衝撃を受ける勇を見て、達道はしょんぼりと肩を落とすのだが。勇の衝撃の理由は別のところにあって……。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「世界万華鏡」
(短編「航路絵描唄」を収録)

【作者】
 木村凌和(@r_shinogu )
【サークル】
(B-14) 夢想甲殻類(直参)

【作品概要】
 収録作『航路絵描唄』は、外宇宙探査へ出発し、行方知れずとなった宇宙艦隊を探す女の子のお話です。宇宙艦隊には、彼女の育ての親が乗っていました。彼女には、ある宿題があったのです。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「潮伽縮む里」

【作者】
壬生キヨム(@kiyomumibu)
【サークル】
(E-09) cieliste(直参)

【作品概要】
 文庫/68p/500円。言葉を遊ばせて、宇宙をただよわせた実験小説風の一冊。短いお話とも言えない文字をつらつら並べたものが5つ入っています。どれも、ゆるゆると宇宙と関わっているような。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「恒星間航宙艦ゆりかご停泊記 走れ、ラブレター!」

【作者】
 夕凪悠弥(@yu_nag)
【サークル】
(F-21) オービタルガーデン(直参)

【作品概要】
「おとなりのナツお兄さんがひっこしちゃったみたいなの!」
 親友、きりねの恋のピンチに、こはな、みさき、ゆずほの3人が立ち上がる。知恵と勇気を出し合って、ちいさな冒険が今始まる!
 地球外惑星にたどり着いた恒星間航宙艦ゆりかごを舞台に、少女たちが駆け回るほんわか日常系SF。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「2013 - 2016」
(短編「宇宙人(コモン型)」を収録)

【作者】
 永坂暖日(@nagasaka_danpi)
【サークル】
(C-08) 夢想叙事(直参)

【作品概要】
 短編集『2013 - 2016』収録の『宇宙人(コモン型)』。宇宙(人)をネタにしたこんな小話もたまにはいいよね、と気軽に読んでいただけたら幸いです。短編集には他にも宇宙を題材にした作品がいくつもあります。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「かがみうた 鏡 歌」

【作者】
AutoReverse
【サークル】
(B-02) AutoReverse(直参)

【作品概要】
 回文表裏文で和歌や散文詩の創作をしています。振り返ると人の内側に広がる宇宙、星、月、太陽、地球、銀河が題材になっている歌が大半でした。まわりうたに凝縮された不可思議で不思議な言葉の世界があります。その重奏した歌の神秘の、31音の宇宙を味わって頂きたいと思います。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「無料配布 ペーパー代わり」
(短編『夕暮れの惑星』を収録)

【作者】
すら
【サークル】
(B-16) カレードスコープ(直参)

【作品概要】
 今回、無料配布本を出すに当たって、先日NASAであった地球型惑星の発見の報を受け、過去作品より『夕暮れの惑星』を選びました。
 遠未来、80年代農村を思わせる世界に暮らす中学生が、秋祭りの巫女に選ばれたというお話です。楽しんでいただければ幸いです。
>>テキレボWEBカタログはこちら


WeatherReport
(掌編『波』を収録)

【作者】
だも ( @da_mo8)
【サークル】
(A-22) イチナナ(直参)

【作品概要】
 宇宙遊泳をしていると、私を揺らす波があった。同胞からかと思ったが種類がちがう。それはとなりの宇宙から、遊びで送られてきたものだった。――見知らぬ生命とのコンタクトを描いた掌編です。(『WeatherReport』収録作「波」より)
>>テキレボWEBカタログはこちら


「ヘイリー夫人の一夜旅行」

【作者】
碓地海 (@taichiumi)
【サークル】
(C-10) 砂水 (直参)

【作品概要】
 サイト掲載済の自称SF作品を3作収録した短編集です。表題作をはじめ、どれも気軽に読んでいただける空想宇宙の物語です。
>>テキレボWEBカタログはこちら


「100万光年の彼氏」

【作者】
古月玲(@satellite1_)
【サークル】
(B-20) サテライト! (直参)

【作品概要】
短編集『100万光年の彼氏』の表題作は、遠い星での一目惚れと滅びゆく星からの脱出の顛末です。
いろいろ入った短編集ですが、表題作以外にも宇宙に関連する(?)作品として、行き詰ったモノカキが美しい星と出会う「Garnet Star」も収録しています。
テキレボWEBカタログはこちら


「新興宗教ヒトデ教ピンク~宇宙篇~」

【作者】
風合文吾(@sk_toki)
【サークル】
(F-14) 書肆面黒楼 (直参)

【作品概要】
 新興宗教ヒトデ教の教義によれば、現在の宇宙を創世したのは金星に住まうヒトデの神様だ。宇宙には、かつてヒトデの神様と争った悪魔たちが密やかに住んでいる。宇宙観測を任務とする天文教会に所属するウンモ聖人という大司教ははある日、太陽系内部にある暗黒星雲を見つける――それは、悪魔の『真体』だった!
テキレボWEBカタログはこちら


「最深の心悸の宇宙の続き」

【作者】
酒井衣芙紀(@duckchan19)
【サークル】
(C-02) 無芸 (直参)

【作品概要】
身近な宇宙、的なイメージの作品が多い小さな詩集です。
SFではありませんが、キーワードから宇宙に思いを馳せて頂けるかと思います。
「最小の単位で」「0.2秒の重力波」他、全10篇収録。
テキレボWEBカタログはこちら


以上、全19作品を掲載予定。
お好みの宇宙作品を、是非見つけてみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪

Author:夕凪
のんびり趣味物書き。
ここでは特に何かを書き残したいと思ったときに記事を書いていきたいと思っています。
日常でのささやかなあれこれはTwitterでつぶやいていますのでよければそちらもどうぞ。
Twitterアカウント→yu_nag
書き上げた小説は→こちら

カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR