

【企画】宇宙遊泳MAP再び。

テキレボ各所にひっそり散在する宇宙モノ小説。もう一度だけ集めてみます。

宇宙遊泳MAPとは

文芸同人誌即売会Text-Revolutions有志企画に、コンセプトMAPという物があります。
コンセプトに添った作品を扱うサークルの場内MAPを配布するものなのですが、前回やってみたのがそこそこ好評だったので引き続き、第6回も挑戦してみることにしました。

テーマは「宇宙」です。

テキレボでは宇宙系の作品を書かれている人はちらほら見かけるかも……なのですけれど、SFにとどまらずあちこちにバラけてしまっていて探しにくいような気がしたり。
前回やってみてやっぱり気のせいではなかったので、今回もここに集約できればと思います。

宇宙好きの物書きさんが、新しい読者さんに本を届けられ、宇宙好きの読者さんが、まだ見ぬ大好きな宇宙本に出会える手助けをできれば幸いです。


宇宙遊泳MAPへの作品出稿について
作品の募集は2017/10/14 23:59:59(UTC)に終了しました。以下、掲載予定作品となります。


MAP参加者・参加作品紹介(申込受付順・敬称略)

「ホクスポクス」
(短編「三.二秒のブランク」を収録)

【作者】
 凪野基(@bg_nagino)
【サークル】
 委託-26 灰青(委託)

【作品概要】
 宇宙局で働く管制官の遠恋を描いた短編です。テキレボ公式アンソロ「祭」参加作にほんのりラブい後日談を加えた完全版。ロケット打ち上げは浪漫!という方はぜひ。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「ブレイブス2」

【作者】
 琴木 緒都(@kotoki_oto)
【サークル】
 A-07 【コトノハ】―オフライン(直参)

【作品概要】
 五年前の火星研究所の地球王国独立事件で活躍した、王直属戦闘集団ブレイブスの一人・光野深紅が何者かに誘拐された。深紅を奪還するため、ブレイブスは再び動き出す
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「においのゆくえ」
(短編「歌唱人形はかく歌いき」を収録)

【作者】
 永坂暖日(@nagasaka_danpi)
【サークル】
 B-04 夢想叙事(直参ミニ)

【作品概要】
 開拓初期の頃にマスターと共に火星に来た歌姫の『わたし』が語り、歌う、ノスタルジックなSF短編です。『わたし』の常連客になった気分で楽しんで頂けたら幸いです。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「誉無きイヴ」

【作者】
 いぐあな(@sou_igu)
【サークル】
 委託-38 一服亭(委託)

【作品概要】
 天の川銀河ペルセウス腕、恒星レント第四惑星カイナックのコロニー宇宙駅『神田』。太陽系第三惑星の島国の生活を継いでいる人達の中で起こる、オカルトほのぼの短編集。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「白の垣間見」

【作者】
 藍間真珠(@aimapearl)
【サークル】
 F-21 藍色のモノローグ(直参)

【作品概要】
 惑星イルーオの研究所に住む見習い研究者のリーツは、ドームの外へ見回りに出る。そこで目にしたのは、存在するはずのない古代の宇宙船だった。ライトSFファンタジー。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「合本詩集 夢の散歩道」
(詩集「何処からも遠い場所」を収録)

【作者】
 夢原銀河(@yumeharaginga)
【サークル】
 D-08 美少女夢世界(直参)

【作品概要】
 周り全てが光速を超えて離れてゆく、そんな場所。
 宇宙が膨張してゆくなら、あるかもしれない。
 そんなことを考えて作った詩集です。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「ペルセウスの旅人」

【作者】
 佐々木海月 (@k_tsukudani)
【サークル】
 委託-11 エウロパの海 (委託)

【作品概要】
 雪で足止めされた「僕」が森で出会ったのは、銀色の髪の青年だった。
 彼が、雪が止むまでの退屈しのぎにと語った、遠い星の旅人たちの物語。
 星を題材にした短編集。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「恒星間航宙艦ゆりかご停泊記 走れ、ラブレター!」

【作者】
 夕凪悠弥(@yu_nag)
【サークル】
 F-01 オービタルガーデン(直参)

【作品概要】
 初恋の人がどこかに行っちゃった!? 親友の恋のピンチに少女たちは広い艦内を駆け回る! 宇宙の果ての小さな冒険を描いたほんわか日常系SF。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「aether」
(短編「星の見えない望遠鏡」を収録)

【作者】
 森瀬ユウ(@destructiveblue)
【サークル】
 F-23 ヨモツヘグイニナ(直参サークルに委託)

【作品概要】
 近所に引っ越してきた同い年の少年は、いつも夜の公園でひとり星を眺めていた。交わした優しい嘘、彼が抱えていた秘密とは。ふたりの少年が天体観測を通じて交流を深めていく物語。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「歌は道 道は歌 うたはたう たうはうた」

【作者】
 AutoReverse
【サークル】
 C-26 AutoReverse(直参)

【作品概要】
 まわりうた回文歌に込められた57577の31音の宇宙に魅せられて作品を作っています。人そのものの神秘と心の内宇宙、有形無形の万象に感じるそれらを感じて頂けたら。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「雨の引力、夜のりんご」

【作者】
 モリモト( @10124_)
【サークル】
 委託-40 42101(公式委託)

【作品概要】
 鉱石の星でたたずむ「ルーシー」と、
 雨雲を追いかけて旅する「くさかんむり」のお話。
 地球からくさかんむりが送る手紙。
 そして、その手紙を受け取ったルーシーの思うこと。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「悲鳴~二人静の見るところ」

【作者】
 つんた(@tsuntan2)
【サークル】
 E-18 みずひきはえいとのっと(直参)

【作品概要】
 宇宙軍という宇宙全体を防衛する組織が出てきます。その人達のお話。
(二次創作 蒲生総『ガーター騎士団』)
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「緑、黄、赤、そして青」

【作者】
 葉原あきよ(@oakiyo)
【サークル】
 F-27 オレンジ宇宙工場 (直参)

【作品概要】
 未来、地球以外の星が舞台です。
 別の星から引っ越してきたベルタ。空が見れる星に憧れるルウコ。
 体質のせいで隔離されて暮らす二人の少女が一歩踏み出す物語。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「蒼甲機精エスヒュドール」

【作者】
 あきらつかさ(@aqua_hare)
【サークル】
 D-10 亜細亜姉妹(直参)

【作品概要】
 遠い宇宙から訪れた「外宇宙調査船団」の協力で建設している軌道エレベーターを狙う「攻性機獣」との戦いを描いた[TSFスパロボ]作品です。なお主人公パイロットは女体化していきます。
 試し読みはこちら
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「ほし、ってあめだまみたい」

【作者】
 木村凌和(@r_shinogu)
【サークル】
 F-02 夢想甲殻類 (直参)
【作品概要】
『空高く突き建った塔の頂上で少女と出会った竜は、少女がきらきら見上げた宙を飛ぶ。』そんな小話を切り売りする場所「夢想堂」の群像劇。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「雨の日トラップ」
(同名の掌編を収録)

【作者】
 瑞穂 檀(@MayumiMizuho)
【サークル】
 F-08 チューリップ庵(直参)
【作品概要】
 中学生男女の、梅雨時のやりとりです。地球での日常の中に、ひゅんっと宇宙が混じります。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「二十光年ロボット」
(同名の短編を収録)

【作者】
 碧(@mimimdr)
【サークル】
 委託-30 つむじ風のとおり道(公式委託)
【作品概要】
 遠い未来、宇宙からやってきたロボットに初めての恋をする少女のお話です。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「ひとさじの幻想曲Ⅱ」
(短編「揺蕩う姫は何を想う」を収録)

【作者】
 轂 冴凪(@shorearobusta_s)
【サークル】
 D-16 うずらや。(直参)
【作品概要】
 宇宙移民の時代、発見された水の惑星。かつて栄華を誇った星は今、「アポトーシス計画」なる負の遺産を抱えていた。兄王子を前に、惑星の王女はある言葉を口にする――。
 >>テキレボWEBカタログはこちら


「月主のそら」

【作者】
 柊 呉葉(@KurehaH)
【サークル】
 F-22 えすたし庵(直参)
【作品概要】
 ファンタジー世界の宇宙のお話。そこでは月が生まれ、人格があらわれ、次々に生命体がつくり出される。この企画に参加したくて、設定だけあったものを本にしました。
 >>テキレボWEBカタログはこちら

以上、19作品を掲載予定です。
テキレボ6会場でも、是非このMAPを手に取ってみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪

Author:夕凪
のんびり趣味物書き。
ここでは特に何かを書き残したいと思ったときに記事を書いていきたいと思っています。
日常でのささやかなあれこれはTwitterでつぶやいていますのでよければそちらもどうぞ。
Twitterアカウント→yu_nag
書き上げた小説は→こちら

カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
