

これまでのこと、これからのこと

日々自転車操業でドタバタな日々ですが、一応生きています。夕凪です。
細々とツイッターでは生存報告はしていましたが、こちらでも一応生存報告的なものをと。

ちなみに、このブログ断絶期間に何をやっていたかといいますと、

後期試験

インターンシップ

学校に書類提出

ゼミ旅行

予備校生活(平行して学園祭用の小説執筆) ←今ここ

そんな感じで。
ようやく日々の生活ペースが安定してきたので久々にブログ復帰と相成ったわけです。

旅行記も再開したいもんですがもう全く目処が立たない恐怖。
徐々に人生の重さが背中にのしかかってきたような気がします。
これからは空き時間を見つけて細々と更新を目指しますが、果たして上手く行くかどうかは不明。

……さて、ただ日常を書いていても自分が鬱々とするだけなので、以下創作雑記などを。

現在、サークルの冊子用に後輩の希望や、初心に返るというかそんな意図も込め、女の子たくさん男の子一人なハーレム系のコメディな日常ものを執筆中です。
今の男の子がラノベを読んでれば一度は目にする、おバカでどこまでも幸せ、ストーリー性も皆無に等しい、そんなお話。
内容的には簡素に薄っぺらくストーリー性皆無なゆるーい感じなのですが、その手の話を長らく書いていなかったので高校の頃から自分の変わったところ、そして、それでも変わっていないところをはっきり見ることができるようになった、というのがとても興味深いです。

なんというか、昔は読者のことなんて考えずに、かなり独りよがりで書いてたなーとか、それでも自分がアホなのは相変わらずだなーとか。

客観的に見ることができるようになった分、あまりはっちゃけたことができなくなり、ネタのブッ飛び度が下がった気がします。
あんまりブッ飛びすぎるともちろん読者はおいてけぼりになるのですが、ギャグがあんまりこじんまりまとまるのも考えもの、というジレンマ。
なので、今回はかなりネタの選別・加工には気を使っています。(無論、高校の頃に比べて、ですが……)

あと、近年はストーリー重視で物語を書いていたこともあって、久々に『キャラクター性』というものにも正面から向き合う機会になりました。
その甲斐あってか、久々に、自分の子、と言う感じのキャラを創り上げられた気がします。
また、キャラたちもギャグにあわせて、昔よりもエキセントリックさをセーブしてみましたが……さて、これでよかったのか。

作品が完成したら、ギャグやキャラについて、受け入れてもらえるかどうか。セーブしすぎて面白くないのか、それでもブッ飛びすぎて面白くないのか、誰かの意見を聞いてみたいものです。

完成すればまたFC2小説にアップする予定なので、その節は宜しくお願いします。

ではでは、今回はこんなところで失礼します~

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪

Author:夕凪
のんびり趣味物書き。
ここでは特に何かを書き残したいと思ったときに記事を書いていきたいと思っています。
日常でのささやかなあれこれはTwitterでつぶやいていますのでよければそちらもどうぞ。
Twitterアカウント→yu_nag
書き上げた小説は→こちら

カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
