スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCモニターでPS2のゲームをしよう

社会人一週間目をひーこら言いながら乗り切っております。夕凪です。

仕事も覚えつつですが、私生活も効率よく遊べるようにといろいろセッティングを重ねていたり。

とりあえず今期アニメはnasneさんを購入したおかげでPS3とつないだPCモニターでテレビが見れたり、スマホを使って通勤時間にチェックできるようになりました。
これで時間がなくとも結構安定して数を消化できるように。素晴らしいです、nasne。


さてさて本題。
独り立ちにあたって過去のゲーム資産をごっそり実家から持ってきたんですが、うちにテレビが無いもんで、コンポーネント入力(三色のアレ)しかないPS2をどうしたもんかとして試行錯誤した結果、どうにか何とかなりました。

ぶっちゃけ運が良かっただけなんですが以下備忘録とかそんな感じに。
まず、PS2の端子をうちにつないである端子のどれかに変換しなきゃいけないなぁ、と思いあれこれ調べた所、アップスキャンコンバーターなるものがあるらしい。
じゃあそれを使ってコンポーネントからHDMIに変換してみようか、と思うもお値段は6千円から。高い……
それにアクションゲームなどの際は信号の変換が必要となり反応が遅れるらしいのでそれはとてもよろしくない。
情報量の多いメカ系アクションを多数所持する自分にとってそれはなかなか致命的。

で、どうせなら画像が多少でも綺麗なD端子でやってみたい、とか、直接つなぐ変換ケーブルみたいなのはないかなぁ、などと調べたところ、どうにもPCモニターは基本PS2とかテレビ用の入出力信号には対応していないらしい。(技術的なことは基礎知識がないので説明されてもサッパリ)
そのためにアップスキャンコンバーターで信号を変換しなければならないとか。だから端子の形が合うだけではダメ、ということらしいのです。

それじゃあダメか、と思いきや、どうも自分が愛用している三菱製の23型モニターは、

“D-SUB15ピン端子は、AV機器のD端子やコンポーネント出力端子にも対応し、AV機器の信号タイミング(480i、480p、1080i、720p、1080p) の入力信号を表示することがきます。”

などという仕様(調べるまで知らなかった)により、D端子をD-SUB15ピン端子に変換さえすればアップスキャンコンバーターを噛ませずともPS2の映像が映せるというではありませんか。
なんという幸運。特に仕様など見ず適当に国産だからとバカ正直に三菱さんを買い支えた恩寵が……

というわけで意気揚々と接続用に必要な各種アイテムを通販で調達。
購入したのは以下の物品。

日本電気 D端子変換アダプタ 15cm ADP-DT1E日本電気 D端子変換アダプタ 15cm ADP-DT1E
(2006/05/16)
NEC

商品詳細を見る

【変換プラグ】D端子中継プラグ D端子(メス)⇔D端子(メス) D端子延長アダプタ【変換プラグ】D端子中継プラグ D端子(メス)⇔D端子(メス) D端子延長アダプタ
()
3Aカンパニー

商品詳細を見る

PS3/PS2用接続ケーブル『D端子ケーブル 2M』PS3/PS2用接続ケーブル『D端子ケーブル 2M』
(2009/04/15)


商品詳細を見る


アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136
(2002/06/01)
アクロス

商品詳細を見る



まず、モニター側のD-SUB15ピン端子にモニターに付属していたディスプレイケーブルをつなぎ、そこにNECの変換アダプタを繋ぎます。
これと中継プラグをつなぎ、そこへPS2のD端子ケーブルを繋ぎます。
音声の方は、PS2のD端子ケーブルから出る二色を一本にまとめてスピーカー用の外部入力端子につなぎ、完成!

無事にPS2の映像が映りました。
試しに手持ちのガンダムゲーやらアーマードコアやらを幾つかプレイしてみましたが遅延などなく。
アスペクト比もモニター側で調整して4:3にもできるので至極快適なプレイ環境となりました。ひゃっほう。

結局投資額は細々積み上がりアプコン買うのと大差ない感じでしたが……そちらだと遅延の憂き目に遭うことを考えれば安いものです。
これからはモニター側の信号がちゃんと対応しているかなども調べて買い換えたほうがよさそうですね。いやはや。



……あ、そう言えば。
これらのケーブル一式揃えてから気づいたんですが、最近はもうD端子付けて出しちゃってる機種もあるみたいですね。
今からモニター買う人で、どうしてもPS2がモニターでやりたいって方はこっちでいいんじゃないでしょうか。
と言うか今度これに買い替えたら今回の変換ケーブルは完全に無(ry
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪

Author:夕凪
のんびり趣味物書き。
ここでは特に何かを書き残したいと思ったときに記事を書いていきたいと思っています。
日常でのささやかなあれこれはTwitterでつぶやいていますのでよければそちらもどうぞ。
Twitterアカウント→yu_nag
書き上げた小説は→こちら

カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。