

春アニソンあれこれ

近日は生活費をいくら削れるかに全力を注いでおります。夕凪です。

小説は日々のスキマ時間にちまちま亀の歩みという感じで、作品完成までにはまだちょっと必要っぽいです。
早めに上げられればいいなぁ、とか思いつつ。

さてさて、今期アニメのOPも一通りチェックし終えたのですが、今期は結構な数のアニメをチェックしているので相応の比率で良曲に出会えてホクホクです。
中でも個人的にグッときた名曲を幾つかご紹介してみたく記事を書いてみました。

動画多めなのでご注意を。
T.M.Revolution × 水樹奈々『Preserved Roses』(革命機ヴァルヴレイヴ・オープニングテーマ)

さんざん各所で話題になっておりますがやっぱ名曲です。

作曲は浅倉大介さんということで、個人的にはINVOKEを思い出すT.M.Revolutionらしさが全開な曲。
そして、そこへ溶けこみ、西川貴教さんのヴォーカルに並び立つ水樹奈々さんの歌唱力すげぇ、などとまさかまさかの夢のタッグにただ感激できる一品。
生きててよかったわぁ……


Linked Horizon『紅蓮の弓矢』(進撃の巨人・オープニングテーマ)

Sound Horizonを主宰するRevoさん謹製、サンホラテイスト溢れるタイアップ曲。
作品の雰囲気とサンホラの曲調が恐ろしいほどマッチしており初めてOPを見た時はそれはもう感激モノでした。
歌詞も作品をきっちりフィードバックされて作られていて、まさに『テーマソング』と言うべき一品に仕上がっています。
厨二モノが書きたくなる曲ですなー


supercell『拍手喝采歌合』(刀語・新オープニングテーマ)
初期OPの『冥夜花伝廊』はElementsGardenの和風テーマソングが聞けて超満足でしたが、今度はsupercellさんの和風テーマソングとか刀語はどこまでサービス精神旺盛なのかと。
新テーマソングもさすがsupercellと言うべき完成度で鳥肌モノです。素晴らしい……


情報処理部『せーのっ!』(ゆゆ式・オープニングテーマ)

上記三曲はハード系ですが、こちらはさわやかな曲。
個人的にはearthmindさんのENERGYやchochoさんのDreamRiser、河野マリナさんのMorning Archなんかを思い出す青春疾走系。

主演女子キャラ合唱曲ということで、電波とかキャピキャピ系になりそうなものなのに、この曲はどこまでも真っ直ぐです。
そんな王道でありながらどこか新しさを感じるメロディラインに一発で魅入られました。
畳み掛けるようなスピード感と突き抜けるような明るさに、『せーのっ!』で飛び出したくなる、そんな曲です。



今期はその他にも茅原実里さんの『この世界は僕らを待っていた』(翠星のガルガンティア・オープニングテーマ)栗林みな実さんの『ZERO!!』(はたらく魔王さま!・オープニングテーマ)などなど、安定した良曲も揃っており、個人的に今期は厚みのあるシーズンとなりました。

良い音楽を摂取すると創作意欲も湧くというもの。元気を貰いつつ頑張っていきますよー

ではでは、今回はこのへんで。

テーマ : アニメソング
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪

Author:夕凪
のんびり趣味物書き。
ここでは特に何かを書き残したいと思ったときに記事を書いていきたいと思っています。
日常でのささやかなあれこれはTwitterでつぶやいていますのでよければそちらもどうぞ。
Twitterアカウント→yu_nag
書き上げた小説は→こちら

カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
