スポンサーサイト


メリークリスマス!

「この世界にサンタはいない……」

「俺が! 俺達が! サンタだ!」

……ということで、我が家にクリスマスプレゼント(自力調達)がやってきました!
XPのサポート打ち切りのニュースが流れる昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ウチもちょうどモバイルノート「Let's Note」さんが五年の節目を迎えようとしていたので、思い切って新型ノートを買ってきました。
DSC_0045.jpg
新旧並び立つの図。左が2009年3月購入の「Let's Note CF-W8」、右が今回購入した「VAIO Duo13」。背景はデスクトップのモニター。

今回購入したのはSONY製の「VAIO Duo13」です。
ソニーストアの直販モデルでCPUはCOREi7-4650に、メモリは8GB、SSD256GBとてんこ盛りカスタマイズで購入しました。

この子を選ぶに至った基準としては、

・モバイルノート後継機なので、とにかく物理的に軽いこと。
・その上で5年間の使用を前提に、現在使っているデスクトップ(自作PC、三年前相当)とある程度伍する性能。
・7はデスクトップで使ってるので、Windows8搭載機
・8使うならやっぱタッチパネル搭載機でないとね。
・タッチパネルならタブレットモードに変形して欲しいなー
・nasne持ってるので連携してPCでアニメも見たい。

と、わがまま千万な要求を奇跡的に満たしたモデルがこの「VAIO Duo13」なのです。だからお値段も(ry

ちなみにもう一種、後発の「VAIO Fit13」もほぼ同様の機能、性能を持っており、かなり悩んだのですが……最終的に変形機構でこれに決めました。
Duoはバネ内臓で、変形が非常に手軽でストレスフリー。Fitはノートパソコンのように折りたためるのはとても魅力でしたが、タブレットへの変形機構がやや手間がかかる、と言う点が決め手でした。

買い替えなのだし、Let's Noteの最新機種を、というのも考えましたが、AXはタブレットモードが裏面にキーボード丸出しで壊滅的にアレなのと、似たようなものを新しく買っても触ってて楽しくないので全く別の機種ということにしました。
Windows7までの時点ならLet'sNote一択だったのですが……
Windows8のスマート(を目指しました的)な雰囲気と、質実剛健を体現したLet'sNoteはどうにも相性が悪い感じがするんですよね。

そんな感じで、性能には満足。タッチパネルやタブレットモードも思った以上に便利、変形機構も楽しいし、nasneとの連携もスムーズに行き、ますます日々が楽しくなりそうな感じです。

Windows8に関しては……
しょっぱなから問題起こして再インストールだの、タブレットとPCのあいのこみたいな微妙な仕様の数々だの、色々とアレですが、それも楽しみの一つとして適応していってる感じで。


社会人初の大きな買い物でしたが、大満足の一品でした。

などと言いつつ、次の夏は早くもスマホの二年縛り解除となりますので、すぐにまた大散財の機会が来そうな……
次の決戦に向けて、また力を蓄えていきます。

ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

