

冬期イチオシアニメ主題歌「とまどい→レシピ」

新年一発目の記事がまたもやアニソンネタですが気にせずに。

アニメ「未確認で進行形」のオープニングテーマ「とまどい→レシピ」が気に入ったのでご紹介です。



とにかく「跳ねる感じ」が個人的に最高に心地いい曲ですね。
ゆるっと伸ばしながら、節々に「っ!」と跳ねるようにスタッカートが多用されるメインメロディが楽しさを感じさせてくれます。
特にお気に入りなのはサビの盛り上がりの、

“キミは
 真面目なトーンで
「すき」ってなんて言うでしょ
 ちょっと「ドキッ」としちゃうじゃん”

ここは特にお気に入りなフレーズ。
この曲の素敵な部分が凝縮されて詰まった部分だと思います。

オープニングムービーも歌詞やテンポに軽快にリンクした映像にしてきているので見ていて楽しいですね。
曲の盛り上がりに要所要所でしっかり合わせてくるのですごく気持ちのいい映像に仕上がっています。

バックではギターがギャンギャン鳴りつつ一貫してスタッカートの効いた「跳ねる」リズムを刻んでいてそこもまた好印象。
ドラムもハイペースでスキップするようなリズムを刻んでテンポの良さに貢献しています。
その他パーカッションやピアノ、ピコピコ音も取り入れつつシンプルなようで意外に幅のある音になっていてなかなか侮れない仕上がりになっています。
PV版の方が高音質なのでバックメロディーを聞くならこちらのほうがオススメです。気になる方はぜひヘッドホンでどうぞ。

調べてみると作詞作曲編曲は全て「Junky」さんというボカロPの方なんですね。
前年の「ふわりP」さんの「せーのっ!」は個人的に記憶に新しいですが、supercellに続いて広い裾野からちょくちょくこうやってアニソン界隈に新しい才能が出てきて頂けるのはありがたい限りで。新鮮な音をどうもありがとうございます。

そんな感じで、まだまだ今期は全て網羅した感じでもないので、引き続きアニメ消化しつつオープニングを吟味していく所存であります。


……さて、そろそろ音楽ブログかよと突っ込まれそうなので進捗の方をちょっぴりご報告。

長編の基礎プロットは8割方完成。大まかにまとまりつつあります。
詳細を詰めつつ、試しに序盤を書き出してはいますが苦戦しております。
果たして今年中に公開できるのか……?
そんな塩梅で。

ではでは~

テーマ : アニメソング
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕凪

Author:夕凪
のんびり趣味物書き。
ここでは特に何かを書き残したいと思ったときに記事を書いていきたいと思っています。
日常でのささやかなあれこれはTwitterでつぶやいていますのでよければそちらもどうぞ。
Twitterアカウント→yu_nag
書き上げた小説は→こちら

カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
